ENJOY LIFE

ディズニー好きな夫婦の日常

母と台北旅行2日目②十分~九份~夕食(鼎泰豊)~マンゴーかき氷(思慕昔)

こんにちは。

 

2日目の午後は、プライベート観光でガイドさんと十分と九份に行ってきました。

雙連から十分までは、車で約1時間。午前中の観光で疲れてしまったのか、母は車内で寝ていました。

高速道路が混んでおり、予定より15分ほど遅れて十分へ到着。

f:id:FTW20170305:20171020113139j:plain

線路の脇にたくさんお店があり、時間があまりなかったのでガイドさんおすすめのお店で天燈上げを体験しました。

f:id:FTW20170305:20171020113303j:plain

小雨が降っていましたが、お店のお兄さんのおかげで無事上がりました。

上がったあと、突然周りで笛の音が鳴り、ガイドさんに「こっちに避けて」と線路から離れました。

f:id:FTW20170305:20171020113606j:plain

天燈上げは線路上で行うのですが、この線路は実際使われているもので1時間に1本電車が通ります。短時間のため電車に合うことはないかと思っていたのですが、ちょうど電車が来て撮ることができました。

 

車に戻り、30分ほどで今度は九份へ。

f:id:FTW20170305:20171020113834j:plain

日本では有名な九份。そのため、日本人がたくさんいました。

こちらの「阿妹茶酒館」は「千と千尋の神隠し」のモデルとなったと言われているそうですが、宮崎駿監督は否定しているようですね。でも確かに、雰囲気は似ている気がします。今回、このお店で烏龍茶をいただきました。

f:id:FTW20170305:20171020114328j:plain

烏龍茶は自分でお湯を入れて5回まで飲めます。やはり烏龍茶の本場の味は、本当に美味しかったです。運良く窓際の席だったので、少しゆっくりさせていただきました。

f:id:FTW20170305:20171020114601j:plain

お茶を飲んだあと、車に戻るために九份の階段を下りました。

f:id:FTW20170305:20171020114748j:plain

これでも「かなり空いている」状態だそうです。

午前中に一緒だったツアーの方が前日に九份に行った時は、人も多く、雨だったこともあり傘で幅もとり、階段もすべりやすくなっていたためみんながゆっくり移動していたため、全然動けなかったと話していました。

私たちが行った時はちょうど雨も止んでおり、少し早めの時間帯に行ったからかすんなり移動することができました。

 

九份から台北市内に戻るのは、夕方以降は毎日渋滞なんだそうです。ガイドさんの経験上、行きは1時間でも帰りは最低でも1時間半。混んでいると2時間かかることもあるそうです。

この日も少し渋滞していましたが、1時間ちょっとで戻ってくることができ「お客さん本当にツイてる」と言われ、時間が余ったので「中正紀念堂」に連れて行ってもらいました。

f:id:FTW20170305:20171020115533j:plain

中を見学できる時間は過ぎてしまっていたので、外からのみの見学でした。

台湾を建国した蒋介石の衣服などが展示されており、この階段は蒋介石の生きた89歳に合わせて89段あるそうです。

f:id:FTW20170305:20171020115838j:plain

この広場では、地元の方が太極拳をやったりするそうです。夜は人が少ないのでデートスポットだとか。素敵ですね。

 

少しだけ散策して車に戻り、夕食を予約した「鼎泰豊」へ向かいました。

d.rt-c.co.jp

鼎泰豊の前でガイドさんとお別れして、お店の中へ。

f:id:FTW20170305:20171020120841j:plain

コースでお願いしたので、どんどん料理が運ばれてきました。

まずは小籠包。

f:id:FTW20170305:20171020121007j:plain

f:id:FTW20170305:20171020121226j:plain

空心菜

f:id:FTW20170305:20171020121837j:plain

菜肉蒸餃(野菜と豚肉入り蒸し餃子)。

f:id:FTW20170305:20171020121152j:plain

蝦肉蒸餃(えびと豚肉入り蒸し餃子)。

f:id:FTW20170305:20171020121400j:plain

鮮魚蒸餃(魚蒸し餃子)。

f:id:FTW20170305:20171020121454j:plain

 酸辣湯(サンラータン)。

f:id:FTW20170305:20171020121928j:plain

蛋炒飯(たまごチャーハン)。

f:id:FTW20170305:20171020122028j:plain

豆沙小包(あん入り小籠包)。

f:id:FTW20170305:20171020122140j:plain

全部、本当に美味しかったです。

ホテルの朝食でも小籠包を食べましたが、鼎泰豊の小籠包の方が断然美味しかったです。

 

鼎泰豊のあと、「せっかくだからマンゴーかき氷を食べよう」という話になり、近くの「思慕昔(Smoothie House)」へ行きました。

f:id:FTW20170305:20171020122550j:plain

www.smoothiehouse.com

f:id:FTW20170305:20171020122520j:plain

かき氷はふわふわで、マンゴーも濃厚でとても美味しかったです。

大きかったので、母と2人で1つでも少し多かったです。

ちなみに日本にも出店した「ICE MONSTER」ですが、こちらのお店を作った方は「思慕昔」の元旦那さんだそうです。元々ご夫婦でかき氷のお店をやられていたようですが、離婚されて元旦那さんが新しく作られたのが「ICE MONSTER」とのこと。今度台湾に行くことがあったら、食べ比べもしてみたいですね。

 

東門(とうもん)駅から地下鉄で雙連駅に行き、ホテルに戻りました。

この日はいろんなものを食べてお腹いっぱいだったので、シャワーを浴びてすぐ眠りにつきました。