ENJOY LIFE

ディズニー好きな夫婦の日常

ニューイヤーズ・イヴ 東京ディズニーシー 2017/2018 ①

こんにちは。

そして、明けましておめでとうございます。

2018年、平成30年。今年もよろしくお願いします。

 

2017年12月31日(日)~2018年1月1日(月)の年越し、私は東京ディズニーシーで過ごしました。

ここ5年ほど、毎年ニューイヤーズ・イヴのチケットの抽選に応募していたものの、落選し続けていたのですがようやく…当選することができました。

念願のディズニーでの年越し、レポートしたいと思います。

 

まず今回の年越し、お天気が微妙…雨かも?という予報だったので、ホテルをとることにしました。

予約しようと行動したのが遅かったので、初めに予約できたのが「東京ベイ舞浜ホテル」。オフィシャルホテルですが、さすが大晦日。2人で¥80,000超え。

とりあえず保留のまま、旦那さんの意見も聞きつつギリギリまでいろんな宿泊予約サイトを見ていたら、2017年12月27日(水)の夜、「ドリームゲート舞浜アネックス」の空きを見つけて即予約。2人で¥47,000。舞浜駅すぐ横に2017年12月18日(月)にオープンしたばかりのホテルが予約できたので、本当にラッキーでした。

 

2017年12月31日(日) 15:00 ホテルにチェックイン

f:id:FTW20170305:20180102034027j:plainニューイヤーズ・イヴに参加される方々でしょうか…フロントにはディズニーのグッズを身に着けた方がたくさん並んでおり、チェックインにも少し時間がかかりました。

オープンしたばかりのホテルだったので、本当に綺麗でした。

チェックインしてすぐ、パジャマに着替えて仮眠。

 

2017年12月31日(日) 18:00 起床

一応アラームをかけて寝たのですが、2人とも時間通りに起床。

旦那さんはシャワーを浴びて、着替えて出発。

f:id:FTW20170305:20180102034643j:plain小腹が空いていたので、ちょっと寄り道。イクスピアリの中もすごい人でした。

 

2017年12月31日(日) 19:00頃 リゾートライン

f:id:FTW20170305:20180102035049j:plainディズニーシーから帰ってきた人、これからディズニーシーに向かうであろう人…とにかく人が多かったです。リゾートラインの改札を入ったところにある女子トイレには、長蛇の列ができていました。

リゾートラインに乗り、東京ディズニーシーへ。

 

2017年12月31日(日) 19:30頃 列が動く

ディズニーシーに着いたときには、予想通りの長い列でした。

キャストさんの指示で一番奥の列に並んでいたら、19:30頃、急に列が動きました。

周りで「早く開園したのかな?」という声もあったのですが、この時間に入園することはなく。きっと、朝早くから並んでいた方がレジャーシートなどを畳んで縮小した分動いたんだと思います。思ったより前に移動したので、早くから来ていた方が相当幅をとっていたのでは…。

 

2017年12月31日(日) 20:00 開園

19:00過ぎに並び始めたので、実際に入園できたのは20:10過ぎでした。

f:id:FTW20170305:20180102035915j:plainすごい人です。演奏しているのは聴こえましたが、この写真だけ撮ってパーク内に向かいました。

並んでいる時に旦那さんと「もうこの列だとファストパスを取ったりするのは難しいかもしれないから、まずはBBB(ビッグバンドビート)の抽選をしよう」と作戦を立てていたので、迷わず抽選会場へ。

ニューイヤーズ・イヴでのBBBは22:30/0:30/2:30の3回。うち22:30は抽選がないため、0:30か2:30で、事前にインターネットで調べていたら「0:30は新年一発目のBBBだから人気」と見ていたので「きっと当たらないよな」と思いながら抽選に臨みました。

f:id:FTW20170305:20180102040452j:plainまさかの当選でした。泣きました。

「泣いてる場合じゃないよ」と旦那さんに促され、最初のアトラクションへ移動しました。

 

2017年12月31日(日) 20:40頃 ニモ&フレンズ・シーライダー

f:id:FTW20170305:20180102040817j:plainキャストさんの案内では「30分待ち」とのことでしたが、実際もっと早かったと思います。前回乗った時とまた違う内容で、楽しかったです。

 

2017年12月31日(日) 21:20頃 レストラン櫻

時間的にアトラクションに乗れなさそうだったので、シーライダーからゆっくり歩いて予約していた「レストラン櫻」へ向かいました。

f:id:FTW20170305:20180102041200j:plain実は初めて来ました。

ニューイヤーズ・イヴなので、メインメニューは限定メニューのみ。

f:id:FTW20170305:20180102041316j:plain

f:id:FTW20170305:20180102041351j:plain思ったよりボリュームがありましたが、美味しくて完食。お腹いっぱいでした。

 

2017年12月31日(日) 22:20頃 タートル・トーク

旦那さんが「行きたい」と言っていたので、レストラン櫻からタートル・トークへ。

…あ、レストラン櫻ではお箸をもらいました。

f:id:FTW20170305:20180102041717j:plainまだ未開封でとってありますが、そのうち使いたいと思います。

タートル・トークでは特に大晦日の話題は出なかったのですが、あるゲストが「カメになりたいんだけどどうしたら良い?」とクラッシュに聞いて、「たぶん無理。お前たち、最高だぜ!」と即答されていて面白かったです。

 

2017年12月31日(日) 23:00頃 場所取り

インターネットで「ニューイヤーズ・イヴ 花火」と調べると、以前行かれた方が見やすい場所や穴場を書いてくれていたりしたのですが、この時間になるとどこも人がいっぱいでした。

一番見やすいと聞いたリドアイルはキャストさんが案内終了のアナウンスをしていたので、その近くで見られる場所を探して場所取り。

f:id:FTW20170305:20180103111120j:plain入園時にもらったサイリウムも準備万端。

…といってもまだカウントダウンまで時間があり、少しずつ人の出入りもあって、運良く端っこに移動することができました。

 

2017年12月31日(日)  23:30 30分前アナウンス

f:id:FTW20170305:20180103111431j:plainプロメテウス火山に、ステラ・ルーのバレエシューズが映し出されました。

 

2017年12月31日(日) 23:45 15分前アナウンス

f:id:FTW20170305:20180103111627j:plain今度はミッキーが映し出されました。

 

2017年12月31日(日) 23:55頃 蛍の光~カウントダウン

この時、動画に切り替えて撮影したので写真はありません。

ミッキーやミニーたちの声で20秒前からカウントダウンが始まり、0とともに花火が打ち上がりました。

f:id:FTW20170305:20180103112137j:plainディズニーで2017年の幕を閉じ、ディズニーで2018年の幕開け。

本当に素敵な時間でした。

 

長くなってしまったので、続きは次に書きますね。